SSブログ

朝食には冷凍卵を!?

皆さん卵って冷凍できるってご存知でした?

たくさん買ってしまって賞味期限切れを起こしやすいのが卵ですよね。

さてこの玉子、冷凍保存がじつはできるそうですね!これにはびっくり!!

冷凍卵の作り方は卵のままこうらせると殻が破けてしまうので容器移してサランラップをかけて冷凍すればいいです、この時に半熟卵を使うと白身がゴムみたいになりまずくなるので生卵を使いましょう。

「卵を冷凍するとまずくなりそう」と思われる方は多いと思います、実際僕も最初はあまりイメージはよくありませんでしたが実は冷凍した卵を解凍して食べることで今までにない食感が楽しめるんです!

冷凍した卵を解凍すると白身は元通りドロッとした状態に戻りますが黄身は丸く固まったままの状態になります。

そしてこの黄身からこそ今までにない不思議な触感と濃厚になった黄身の味が楽しめるのです!!

この黄身の秘密は冷凍することにより黄身の水分が減り箸で挿しても崩れない濃厚な黄身になるので食感がふわふわになり味も濃厚になるのだそうです。

この黄身を使って今までにない旨さの目玉焼き、温泉卵、卵かけご飯が味わえます!

作る上での注意点は解凍すると雑菌が湧きやすくなるのですぐ食べてしまうこと。

黄身と違い白身はカスカスになってしまい美味しくなくなってしまうことです。

この注意点を考慮しながら朝食に冷凍卵を食べてみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。