SSブログ

たけし独立の真相 まとめ

スポンサードリンク




2018年3月に起きた衝撃の『たけし独立』騒動から1月

騒動が沈静化するかと思われましたが4月に入り
たけし軍団のつまみ枝豆、ダンカン、グレート義太夫、
漫才コンビ浅草キッドの水道橋博士が1日になるとそれ
ぞれの公式ブログで今回の事件の新しい経緯、見解の意
見を載せました。

これに伴いこの事件をまとめてみました。


たけし独立事件



北野独立.jpg


3月14日に3月いっぱいで自身が創ってきたオフィス北野
を独立し「N・Tゴン」とう名前の別の事務所へ移ること
をたしけが宣言して起きたのがこの騒動でした。


オフィス北野について
『オフィス北野』は、1986年にフライデー襲撃事件を起こしたたけしが、太田プロから独立し、テレビの仕事を通じて信頼関係を築いてきた森昌行社長とタッグを組んで、88年に設立した芸能事務所です。その後、森社長はたけし映画のプロデューサーとしても手腕を発揮。これまで、たけしと二人三脚でやってきた



当初の独立の理由について森社長から

「(たけしから)軍団を含め、これまで背負ってきたものをいったん下ろしたい。 自分の時間を増やしたい」

という申し出があったこと語っており、これについて森社長は
「年齢的にも体力的にも、70歳を過ぎて自分でやりたいこともあるし、
今後の残された人生を考えていくうえでの新境地でしょうか」と今回の独立騒動は
“前向きな独立”とのこと

またたけし軍団のガダルカナル・タカはこの騒動の何年か前からたけしに
「仕事をしすぎじゃないですか、独立してやりたいことをやったらいかが
ですか?」と話しをしていたそうです。

たけし独立のこれらの内容を聞いて最初に思ったのが「自由にやりたいこと
をやりたいから独立したんだな~」と思いました。


独立の理由が愛人疑惑



たけしのオフィス北野独立の理由について時間が経って浮上
してきたのが「愛人が理由」説

「4年前に一部週刊誌で報じられた18歳年下の愛人Aさんです。たけしさんにとってはおそらく“最後に愛した女性”になる。正妻は幹子夫人なため、死後の遺産はAさんには入らない。そこで3年前にAさんと個人事務所『T・Nゴン』を立ち上げ、今回正式に“移籍”することにした。そこでの稼ぎはAさんへの慰労金ということになるのだろう」


今回の騒動はすべて愛人のために起こしたというとんでも説

この説が浮上した理由としてたけしには18歳の年が離れた
Aさんという愛人がおり数年前から交際をしている事実がある
そうで、今ではほとんど同棲状態でその中は関係者やスタッフ
の間では公然の仲になっていたため、憶測で流れた話だと思い
ます。


スポンサードリンク





たけし軍団からの声明文



4月1日にたけし軍団のつまみ枝豆、ダンカン、グレート義太夫、
漫才コンビ浅草キッドの水道橋博士がそれぞれの公式ブログで、
今回の騒動についての真実と思われる内容を発表しました。

たけし独立の真実の理由として
(1)同社の森昌行社長がたけしに相談なく大株主グループから株式を買い取り筆頭株主になった(2)森社長らの役員報酬が容認しがたいほど高額で承認株主総会が開催されていないことなどが分かったことが発端とした。

たけしはこれらの件について
(1)森社長が保有する株式すべてを分断に贈与する
(2)高額給与の体質改善
を指示するがそれらの作業が遅延し、それが原因で独立を宣言したとのこと

また、声明文のなかで森社長が今後は軍団や所属タレントのために経営を取
り組む意向を示したため軍団は軍団はオフィス北野に残ることを決めたとい
った内容や上記の「たけし独立理由は愛人説」について「影響を及ぼす余地
があったとはとうてい思えない」と否定しました。


声明文に対しての森社長の反応



この声明文に対して森社長は
「このような文書が一方的にネット等を通じて流されたことに、
驚きを禁じ得ません。内容に関してもきわめて不本意であるので、
あらためて対応いたします」
否定的な見解を持っているようです。


たけしとたけし軍団の絆



今回の騒動で 同社の役員だったたけしは、その株を
処分して事務所の運営資金として渡しており、テレビで
「お金を何億もあげた」と明かしていました。

今回声明文を上げた一人であるダンカンはたけしの独立
の際に自身も退社を考えたがたけしがオフィス北野に残
るたけし軍団のため株を分配したため「そこを守っていこう」
と残留の意思を決めたそうです。

フライデー襲撃事件の際に、事件に巻き込んでしまったたけし軍団
のメンバーに「お前らのことは、一生、面倒みるからよ」と誓った
たけしとたけし軍団の絆は事務所が分かれても続いていくそうです。


まとめと



この「たけし独立」騒動の真実については現時点では
たけし本人があまり語っていないので「これが理由
と断定できるものはありませんが、日にちが経つにつ
れて真相がわかるといいですね。

新しい情報があれば随時追記していこうと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。