SSブログ

箱根山 噴火警報レベル2は安全?危険?

2015年5月6日の朝、【箱根山】の噴火警報レベルが2
まで上がりました。


噴火】というと【御岳山】の噴火が思い起こされ
かなり警戒してしまいますよね


今回は噴火警報レベル2の危険性
ついてまとめて見ました。



スポンサードリンク






噴火警報レベル




噴火警戒レベルには
火山活動の状況に応じた


警戒が必要な範囲


防災機関や住民等のとるべき防災対応


を5段階で分けてあります。



今回【箱根山】に掛けられた【噴火警報レベル2】とは
火口周辺を対象に生命の危険が及ぶ噴火が感性する 可能性がある状態


ちなみに【御嶽山】の噴火は【噴火警報レベル3】
居住域の近くまで重大な被害をもたらす可能性がある
でした。



スポンサードリンク






【御岳山】の噴火では隕石が720キロの速さで飛んで10cmの
岩でも大けがの危険がある
状態でしたが現在の【箱根山】でも最大50cmの隕石を降らせる
可能性がある小規模な水蒸気爆発の可能性があるそうです。


つまり現在は山の周りに近づかなければ危険は無いが
火口の周りに近づけば生命の危険がある状態です。


今後【噴火警報レベル】引き上げの可能性



箱根山が今後【噴火警報レベル3】になる可能性に
ついてですがあるみたいです


気象庁では今後の地殻変動・地震の活発化により
噴火警報レベル3】へ引き上げる可能性があるそうです



今後さらに危険範囲が広がる可能性があるので
【箱根山】の噴火には注意が必要です。
誰も怪我せず山が落ち着いてくれるのを祈ります。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。