SSブログ

エコキャップ推進協会 詐欺?によりロンブー田村淳が謝罪?!

よく見かけるペットボトルのキャップを集め
リサイクルすることでワクチンを届けるという
運動を進めるNPO法人「エコキャップ推進協会」



しかしこのキャップのリサイクル代が寄付されて
なかったという詐欺まがいの
ことが発覚し問題になっています。


ロンブー淳も涙目・・・






エコキャップ推進協会 詐欺か?!話が違う!!!




「エコキャップ推進協会」ではポリオ撲滅を掲げそのワクチン
お金のためにペットボトルキャップを寄付して貰っていました。


しかしこのポリオ

すでに99%は撲滅に成功したそうです!


807ea83654ff6b077b4d07007a8b7683_s.jpg



そしてそのキャップでできた余ったお金を
無断で別の活動に使ってしまいました。


それが発覚し「それはおかしいだろう」ということで
今回の問題になりました。


「エコキャップ推進協会」からのコメント
 「使い道の方向転換を図った事実を連絡しなかったことが
今回の誤解を招いてしまったと反省している」


一体そのお金は何に使われたのか?
気になりますね・・・



ロンドンブーツ田村淳が代表謝罪?!「僕を信じてくれたのに、すいません!」




ロンドンブーツの田村淳さんはこの
「ペットボトルのキャップ集め活動」に対し
かなり力を入れて代表として活動されていたそうです。






その活動により集められたキャップが
目的と違うことに使用されたため淳さんも

「僕を信じてキャップを託してくれた皆さん
申し訳ありませんでした」

と謝罪・・・


しかしコメントにはかなり厳しいコメントもありました。

★代表をしてる時点で、管理すべき人が身内批判。。
確かに報告がないといえばそれまでだが、気にすべきだと思う。
淳擁護のコメントが多いが、そんな擁護されるようなことはしてない。

★代表?このコメント他人事のように聞こえるのだが。
名前貸しだろうがなんだろうが責任者として名前を連ねているのだし、
本来もっと違う対応、言い方なのではないのだろうかと思う。
まあ所詮そんな人間なのだろう。

★謝るのはだれでもできる。
言葉はいくらでも嘘がつける。
あとは行動として何をするかだ。
そうでなければそのNPOとやらと同じだと思う。

★裏表があるのは淳と同じ。
やはり、同じ狢が集まるのは仕方が無い。。。
コイツが絡んでいる事は避けましょう。



スポンサードリンク







消えたエコキャップ31万個の行方、一体どこに?



さて、一番気になるのが寄付したエコキャップの
リサイクルにより発生した売却金はどこへ行ったのか?


エコキャップ推進協会のホームページ曰く
残り1%のポリオの排除・恵まれない子供、障害者への環境整備や
自立支援・東日本大震災への寄付へ使われているそうです。

また昨年度は障害者の雇用のための「エコステーション構想」
なるものに力を入れていたそうです。


私利私欲のために使われてなくてよかったですね。



しかし今回の件でかなり不信感を持って
しまった人もいらっしゃるみたいです。

★NPOにはいかがわしいのもあると聞いてたが、
コリャ新手の募金詐欺だねまるで。

★NPOについては悪いけど怪しげなのが多いように感じる。
特にこんなとかあるとね〜。寄付はしたいですよ。

★こういうのでまで詐欺があると
NPOとか信じられないわ

★うちの会社でも集めているが、これは本当にNPOがひどい。
2013年からの本来寄付すべきお金はいまどうなっているのか、
なぜ寄付しなかったのかそこはちゃんと説明をしてほしい。

★善意がこうやって利用されると本当に困ってるところが迷惑をする。
自分も街中でどれが本当で嘘かそういう目で募金してる人を見るようになってしまった。

★今後 協力したくない。
仕方がない。

★どうせ捨てるならと思って集めてたが、
やっぱりうさんくさい団体だったんですね。
もうキャップは集めません。
私利私欲でやるなら、解散してください。

★かなりの数集めて協力したのに。あきれる。
明日から気にせず捨てられるからいいや。

★微力ながら家もやっていたから残念だ。
これで「どうでもいいかなぁ」と思ってくる。


今回の件で
「ワクチンに使われてない=私利私欲に使った」
と勘違いをしてしまう人もかなりいらっしゃったようです。

自分の善意を踏みにじられたと思ったらしょうがないと
思います。

今後の『エコキャップ推進協会』の信頼回復に期待します。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。