SSブログ

消費税が19%に いったい何に使われるのか?

スポンサードリンク






将来的に日本の消費税を19%に引き上げる
という恐ろしい報道がされました・・・

経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は13日、麻生太郎財務相と会談し、日本の消費税率は将来的に、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に引き上げる必要がある、と提言した。財務省によると、OECDが文書で19%という具体的な水準を示したのは初めてという。

出典:Yahooニュース

いったいそこまで引き上げて何に使われるのか?

2019年10月に予定されている10%への引き上げに
ついても不安な人は多いんじゃないでしょうか?

0dc8d766b31f0d990651f53d3373279f_m.jpg

なぜそこまで引き上げないといけないのか?
何に使われるのか?経済協力開発機構て何?
など今回は消費税についてまとめてみました。


なぜ消費税の引き上げをするのか?



増税については直近の歴史だと2014年4月に
5%から8%に増税しました。

さらに2019年10月には10%への引き上げ
が予定されています。

なぜ消費税の引き上げをするんでしょうか?


どんどん消費税を引き上げる理由というのが

・税収をより安定させるため

消費税は所得税や法人税と違い、経済状況に関係なく
安定して徴収できるので税収が安定しします。
image21.png

・幅広い層に課税させるため

現在は高齢者社会なわけですが、消費税はそんな
所得が少なくても貯蓄はある高齢者に対しても課
税できる税金です。

また消費税を上げずに所得税や法人税を引き上げ
てしまうと、ばりばり働いている世代に対しての
負担が強くなってしまうという問題もあるようです。

・OECDに加盟しているため

OECDは「Organisation for Economic Co-operation
and Development:経済協力開発機構」の略で日本
も加盟国の中に入っています。

≪OECDの目的≫
OECDは、先進国間の自由な意見交換・情報交換を通じて、1)経済成長、2)貿易自由化、3)途上国支援(これを「OECDの三大目的」といいます)に貢献することを目的としています。

出典:経済産業省公式ホームページ

日本の消費税はのOECD加盟国平均の19%まで
上げることがOECDより希望されているようです。


と大きく分けるとこんな感じのようです。



スポンサードリンク






増えた消費税は何に使われるのか?



消費税は主に以下の3つに使われています。

・社会保障
・国債
・地方交付税
・その他

2014年に5%から8%へ消費税が引き
上げられた際に増収した約5兆円の内訳

3000億円:待機児童解消など子育て支援。 620億円:低所得者の国民健康保険料を軽減。 50億円:高額療養費制度の拡充。 300億円:難病対策。 1000億円:医療、介護のサービス提供体制整備。 10億円:遺族年金の支給を父子家庭に拡大。 合計:4980億円


残りの役4.5兆円の内訳
2兆9500億円:基礎年金の安定財源。 1兆4500億円:高齢化による社会保障費の自然増や赤字国債の解消。 2000億円:物価上昇への対応。


に使われました。

増税に対する反応



ノルウェーみたいに、政治家が信頼されて出光、老後の安心があれば、消費税が高くてもいいけど、日本の政治家は信頼なんて出来ない。


消費税増税よりもインターネットに税金をかけたほうが良い。 一回線あたり五万円ぐらいにして、消費税を5%ってところか。 ネットでも静かで落ち着いた談義が出来るようになるだろう。


8%でヒーヒー言ってるのに、それの倍以上。普通に生活が詰みそう。


有効に使ってくれそうもないから国民は反対する。 若年層が結婚できない・したくない理由の一つはお金がないから。何に使ってるかって色んな税金。上がったら余計若者の結婚が遠のく気がする。


景気は最悪のまま。 下げていけ! いづれ、なくさないと終わるぞ


正気なのでしょうか。世も末ですね。


源泉徴収を見てると年々年収は上がるが所得は下がっている。こんなんで誰が金使うよ?そりゃ節約しよってなるよ


給料は上がる気配なし。消費税が上がれば貯金は出来ない。老後の年金も危うい。 これじゃ将来どうやって生活していけばいいの? 消費税を上げるなら、貯蓄がたくさんあって年金貰ってる人の年金額をカットして!政府もムダ使いしないで!


この人 日本から世界大恐慌起こしてほしいんかな?


ベーシックインカムで仕事しなくても大丈夫なくらいじゃないと 19%とかアホすぎる 財務省のプロパガンダに踊らされる アホ政治家が多すぎ。



まとめ



消費税の増税が必要な理由はありますが、
増税に対しての反応はかなり悪いようです。

確かに今の状態のまま消費税を19%まで
引き上げるとかなりひどいことになりそう
ですね。

消費税が19%に上がっても問題ないと国
民全員が思えるぐらいの施策を国に期待し
ます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。