SSブログ

月亭可朝さん死亡 破天荒な人生を振り返る

スポンサードリンク





残念なニュースです。

2018年4月9日の本日、落語家の月亭可朝さんが
急性肺腺維症のためにお亡くなりになったそうです。

80歳というご高齢ながらも、笑顔で活躍されていた
のにとても残念です。

今回はそんな月亭可朝さんの人生を振り返ってみた
いと思います。

月亭可朝さんのプロフィール


DaVE2RoUwAADMiH.jpg

名前 月亭可朝(ツキテイカチョウ)
本名 鈴木傑 (スズキマサル)
生年月日: 1938年3月10日 (80歳)
生まれ: 神奈川県 葉山町


初代月亭 可朝は、神奈川県横浜市出身、兵庫県西宮市在住の落語家・漫談家。本名は鈴木 傑。通称「カチョヤン」。 幕末以来の「月亭」の亭号を名乗り、弟子に月亭八方など、孫弟子に八光や方正などを持ち、「月亭一門」を形成している。定紋は月紋、または桂米朝一門の用いる結び柏。

参照:ウィキキペディア


女性問題にて破門



月亭可朝さんのことを調べるとすぐ「月亭可朝 破門
というキーワードが出てきます。

月亭可朝さんは1958年4月に3代目林家染丸に入門しま
したが、女性問題を起こし短期間で破門されました。

その後3代目桂米朝へ再入門し、2代目桂小米朝を名乗りった後
1968年から月亭可朝を名乗るようになったそうです。



スポンサードリンク






衝撃の問題作(嘆きのボイン)



1969年12月に問題作(嘆きのボイン)が大ヒットし
一躍有名に

ヒットしただけあってなかなか面白い曲でした。
よろしければどうぞ↓




参院選に出馬



月亭可朝さんは「一夫多妻制」を掲げ参院選に出馬し
二度落選しています。

これにより当時出演していた「新婚さんいらっしゃ!」
をはじめ多数のレギュラー番組を降板、そこまでして
自分の意思を貫いたのはすごい・・・

破天荒すぎる性格



月亭可朝さんは無類のギャンブル好きすぎて、野球賭博
に手を出してしまい、逮捕・略式起訴されたこともあります。

さらには2008年にストーカー規制法違反でも逮捕されました。

とんてもない人みたい・・・

ChQ4RjpU8AAvJrw.jpg


まとめ



月亭可朝さんのことを調べているうちに「好きなことを好きな
だけやった人」という印象を受けました。

やりたいことを必ずやる」そのエネルギーはすさまじいもの、
方向はあれですが、そこは尊敬できる人ではないでしょうか?

最後は病気によりお亡くなりになり残念でしたが、その人生は
とても楽しく生きたんだと感じました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。