SSブログ

ソニーLSIデザイン元役員が詐欺で逮捕!架空商品の内容と役員の素顔とは?!

スポンサードリンク





2017年7月19日残念ながらまたソニーグループで1億を超える詐欺が発覚した。
前回のソニー生命の詐欺↓
http://challenged212.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18-1


今回はソニーグループの元役員ら3人が取引先から1億6000万円を騙し取ったとのこと。
Yahooニュース参照
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000037-jij-soci


昨日に続いての今日でソニーグループの元社員が一億を超える詐欺をしていると
ソニーではお客のことを金づるとしか思ってないんじゃないかと錯覚します。

今後ソニーと聞くと詐欺のイメージが定着しそうです。


TSURU17623A018_TP_V.jpg



今回の1億円超詐欺の内容とは?



今回詐欺を行ったのは【ソニーLSIデザイン】の元役員3人です。
【ソニーLSIデザイン】がどのような会社かというと会社のホームページではこのように書いてありました。


ソニーLSIデザインホームページ↓
http://www.sony-lsi.co.jp/design/index.html


【ソニーLSIデザイン事業内容】

・イメージセンサー設計

・システムLSI設計

・アナログLSI設計

・テストソリューション・評価

・システムソリューション

・応用技術


ざっと書くとなんのこっちゃって感じですね…
簡単に書くとパソコンや家電製品といったあらゆる精密機器を動かす為のデジタル回路の設計などをしているみたいです。


今回の元役員3人はこの設計の料金の水増し発注や架空発注を平成25年10月~28年2月ごろまで繰り返し、現金計約1億700万円と約46万ドルを口座に振り込ませ、26年11月~27年3月ごろには、業務委託報酬額を水増しする問う方法で5万5000ドルを口座に振り込ませ騙し取ったんですね。


スポンサードリンク





明らかになっている社員の素性



今回も長期間にわたっての詐欺でした。
これを行った人の名前が載っていたので載せておきます。

・元役員萩原良二 58歳(58)
 所在:東京都荒川区

・元社員金子浩之 51歳(51)
 所在:町田市

・元社員飯泉邦夫 52歳(52)
 所在:茨城県つくばみらい市


全員懲戒解雇ですでに辞めさせられていたそうです。
このほかにも発表されてないだけで何かしたのかもしれませんね。

今回の不正は経理の確認作業中に発覚したそうですが3年も発覚しないのは遅すぎるのでは?

ソニーからは
「このような事態が発生したことは遺憾。グループ社員に対してコンプライアンス教育を徹底し再発防止に努めていく」
と発表がされてますが、詐欺を働いた3人の処遇を知りたいですね。

私も詐欺には気を付けたいと思います。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。